あいさつをしない人

紗慧です。

 

「あの人は自分にあいさつをしなかった」と言う人がいます。

あなたはその人にあいさつをしたんですか?と問うと、そうではない。

 

相手があいさつをしないから、自分もしないんですか?

人にあいさつを強要していませんか?

 

もちろん、あいさつはしたほうがいいです。

あいさつは、コミュニケーションツールです。

最強のビジネスツールかもしれません。

でも、それを押し付けて、それでその人をレッテル張りするのは違うのではないですか?

 

そのあいさつをしなかった彼女は、悩みを抱えていて私に相談してきました。

たまたまそのときはメンタル状態が悪く、あまり周りを見れていなかったかもしれません。

そんな調子の悪い日は誰にだってあるんじゃないかなと私は思います。

 

もう少し寛容になれる社会でありたいです。