とにかくウツなOLの、人生を変える1か月

紗慧です。

1週間ドタバタで、ようやく時間が取れました。

自分の時間が取れなくなるととてもストレスに感じます。

 

いまさらながら、はあちゅうさんの「とにかくウツなOLの、人生を変える1か月」を読了。

小説というよりは、自己啓発本に分類されるべき本だと思います。

 

 

 

私も何度か仕事の影響でメンタルが弱った時期がありました。

毎日0時過ぎまで一人でサービス残業。次から次に来る締め切りに追われ、書類整理はもちろん、コップの片付けもできなくなり、甘いものを食べて一時的に発散。

仕事のことしか頭になくて、それ以外のことは完全に忘却。

食事は全部コンビニ弁当。

雑談の内容もまったく覚えていないこともありました。

 

メンバー入れ替えで仕事が軽くなり、

1年以上かけてようやく復調してきて、

少しずつ生活や視野がもとに戻りつつあります。

 

そんな私にとって、この本の主人公奈緒は、ちょうど同じくらいのメンタル状況。

毎朝休みたいと思うけど、準備ができたらしぶしぶ出勤。

毎日すべきことに追われ、生活や食事にはお構いなしに、仕事一筋。

どうやったら幸せな生活が送れるんだろう?

 

そんな生活を送る奈緒が、たまたま見つけたメンタルジム。

そこに通って自分自身と対話をしながら、心の余裕を取り戻すお話です。

 

この本を読みながら、私も自分と対話をしていきました。

辛かった時期に「面倒だ」と暗示をかけてしまっていた片付け作業。

「楽しいな」って暗示をかけなおしてみようと思いました。

ずいぶん楽になると思います。

そうやって少しずつ、もとの生活を取り戻していければいいです。