お米からそだてるおにぎり

紗慧です。

 

雨が降って、ようやく田植えが終わっていってますね。

米作りには水が不可欠です。

雨が降ると体調が悪くなりますが、人間の生活には必要です。

 

〈お米から〉そだてる おにぎり (おいしいごはんができるまで)

〈お米から〉そだてる おにぎり (おいしいごはんができるまで)

 

 今日は、この本。

おにぎりができるまで。

お米、梅干し、海苔、塩、というおにぎりに必須?の食べ物のできるまでを追っています。

 

私は小学校の自由研究で、「お米ができるまで」と題して、苗作りから精米までを写真で追う企画をしたことがあります。

とても懐かしくなりました。

数年前まで田植えも手伝っていたのですが、集団営農で米を作るようにするということで、作らなくなりました。

自分の子にお米ができるまでを伝えられそうになく、悲しいです。

主食であるお米の成り立ちは、食育の根本ではないかと思うのです。

子どもに伝えるときは農作業ではなく、写真つきの本で伝える時代になってしまったんですね。

こういう本がとても大事に感じます。